2017年6月3日
庭をインテリア(暮らし)に取り込んでご提案するようになって10年ほど経ちますが、最近益々庭に目を向ける方が増えいるようでとても嬉しいです。アウトドアリビングという言葉も定着してきました。アウトドアリビングって何をする場所?と聞かれたりしますが、単純に室内での日常、営みをそのまま庭に持ちだす…そんな意味合いでいいんじゃないかと思います。6月は特に心地良いので、お茶や食事をしたり本を読んだり出来ますが、そういうことが叶わない季節の方が多いですよね。なので、私は四季を感じたり収穫したりすることの出来る庭をつくり、日々の暮らしに取り込んでいきましょう♪という提案をしています。
写真は本の編集・制作をしている友人の奥田君がFBの私の投稿を使って遊びで作ってくれた本の表紙(出版の予定はありませんw)サプライズが嬉しかったのと、冗談でもプロが作ってくれたものなので、ダミー本として部屋に飾って眺めています(笑)奥田君ありがとう♡
それはさておき、タイトルのポイントは
「頑張らない…」ではなく「頑張りすぎない…」というところ。<庭のススメ>の右上にゆる~く頑張りすぎないとあるのが見えますか?
暮らしを愉しむためには、インテリアでも庭でも、志を持って丁寧に~が基本。でも続けなくては何も身につかないので、すぎない程度にゆるく頑張りましょう!というところです。
さて、前置きが長くなりましたが、これから毎週末、nono庭₊でよく使う植物材料をご紹介していこうと思います。ご紹介するだけで特に詳細な解説はいたしませんが、園芸店でこの時期出回るものに絞るのですぐ手に入ります(^_-)-☆お薦めする植物と植える場所を参考にしていけば必ず素敵なお庭が出来るはず!です。
さて6月(June)の一週目はこちら↓ギボウシ(ホスタ)
樹の株元やアプローチ脇に寄せて植えるのがお洒落☆今から花も咲きます♪花が終わったら茎を切って、葉っぱを9月ごろまで鑑賞します。色や形の違うものをいくつか植えるとお花の代わりに長く華やかさを愉しめます。